エコカーでエコロジーに

Screenshot_130

 

私は、夜に散歩をしているのですが、つい先日、停車するとエンジンが切れるi-stopを初めてみました。

マツダのアクセラという車なんですが、信号待ちで止まった時、エンジンが切れるのを横で見ました。
i-stopにとても興味があったので、どうやって発進するのか、ずっと見ていましたら、いきなりエンジンが掛かって、発進しました。まじかで見ると、結構びっくりします。

その他、トヨタならプリウス、ホンダならインサイトなどのハイブリッドカー、日産や三菱は電気自動車です。

私は、エコカーブームについては、これからどんどん良くなってくるのではと思っています。まだまだ、ハイブリッドや電気自動車が出始めたところなので、太陽光発電同様に今後値段がどんどん下がってくると思われます。

あとは、エコカー減税(取得税、重量税、(軽)自動車税)がいつまで続くかです。
たとえば、1800cc、1.5tで200万円の車を買ったとしますと、3年間でおおよそ30万円ほどの税金を払うことになります。

しかし、このエコカー減税をフルに適用できたとすると、おおよそ15万円程度になります。ハイブリッド車は、以前に比べてだいぶ安くなってきましたが、今後は電気自動車(EV)が同様になってくると思われます。

私も次に買い替える時は、エコカーにしようと思っています。

もし、あなたが車を買い換える予定があれば、やはりエコカー減税の対象車が良いのではないでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ