薪ストーブでエコロジーに

00138

 

今回は、薪ストーブについてお話します。薪ストーブは何度かお客様に付けてもらったことがあります。

薪ストーブ選びのポイント、1番はメーカー、2番は煙突、3番はアフターサービス、4番は値段だと私はおもっています。

さて、順を追って説明させていただきますが、なぜ、メーカーにこだわる必要があるのでしょうか。

それは、正味、命にかかわるからなんです。大袈裟だなぁと思ったかもしれませんが、薪ストーブは不完全燃焼を起こすと、一酸化炭素中毒になります。

ですから、排気がきちんと出来ていて2次燃焼させるものがいいです。排気を考えると重要なのが煙突です。煙突は、壁から出す場合と、屋根から出す場合があります。きちんと施工出来ていないと雨漏りをすることも多々あります。

そして次が、アフターサービスですが、もし何か不具合が出た時にすぐに対応してもらえるかどうかが重要です。
たとえば、台風で煙突の具合が悪いとか、そういうことも時々あります。

値段ですけど、安ければいいというものではありません。中国製の薪ストーブもありますけど、見かけは同じように見えますが絶対ダメです。

薪ストーブのメリットですが、やっぱりあったかいこと。それと、遠赤外線が出てるそうで、風邪をひきにくくなったという方もいます。薪ですが、自分で集めると燃料代はタダです。

あと、火を見ていてゆっくりとした気持ちになれることが良さそうですね。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ