カーポート設置についての注意事項

00147

 

今回は、カーポートについてお話します。

最近では、車2台分のものや、ハイルーフにも対応したものがたくさん出ています。
車を、雨や紫外線から守ったり、洗濯物を干したり、自転車を置いたりと様々な用途に使うことが出来ます。

さて、そんなカーポートですが、実際にはどのようなことに注意をすればよいか、簡単にお伝えします。

まず、カーポートを選ぶ時の注意点ですが、まず高さです。

最近のワンボックスやミニバンは、地上高が高いので、それに対応するものを選ぶ方がいいです。もし、将来的にキャンピングカーなどを考えている場合は高さが3m以上のものを選ぶ必要があります。

次に、私の考えるポイントは、敷地に既製品がそのまま設置できるか、それとも加工しないと入らないかです。
そのまま設置出来る場合は、特に問題は無いのですが、加工が必要な場合は、割増しになります。

そして、カーポートに雨や雪が降った場合どこに落ちるのか?です。お隣に落ちると、モメる原因にもなりますので、注意が必要です。

最後に家や庭の雰囲気にマッチしているかです。

もちろん、予算も重要ですが、後々の保証も大事なので金額だけで判断しないことです。

カーポートの設置は、予算も含めて、設計段階からしっかりと考えるのがベストです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ