ガーデニングに枕木を使う

枕木を使っておしゃれに!

ここ10年ほど前から、外構工事やガーデニングに枕木が良く使われるようになってきました。

私自身は、枕木のアンティークっぽい感じが大好きなので、どのように使ったらカッコいいか、ご紹介したいと思います。

00005

私の好きなパターンは、写真のようなとてもシンプルに枕木を立てて表札をつけたものです。
この古ぼけた無造作感がなんともたまりません。

ここに、インターホンやポストをつけてもいいと思いますが、インターホンは、ちょっとトーンが違うため、そのまま合せるのは難しいかもしれません。ですから、インターホンにもアクリル絵の具やペンキなどを使いアンティークに仕上るとしっかりとマッチすると思います。

<枕木を使う上で気をつけて欲しいこと>

ガーデニングに枕木を使うとおしゃれでとてもいい感じなのですが、一つだけ注意して頂きたいことがあります。
それは、防腐剤(酸化防止剤)や防虫剤、タールなどが使われていない、枕木を使用して頂きたいということです。
なぜならば、防腐剤などは、発がん性があったり、体に悪影響が考えられますので、枕木は、ガーデニング用の安全なものを使用してください。
アンティークに見せるためのペンキや塗料も、自然素材のものを使用されることをおすすめします。

カッコイイのも大事ですが、健康が第一ですからね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ