デッキやフェンスに自然塗料を!

00020

 

今回は家の外に使う塗料についてお話します。

塗料とは、一言で言うとペンキのことですが、私の持っているイメージは・・・ アメリカ人の人が自宅のフェンス(写真のような)にハケでペンキを塗っているイメージです。

00019

塗料の役目は、紫外線や汚れ、湿気などから、フェンスやデッキを守る、保護材の役目と、見た目の綺麗さを出すという2つの役割があります。

近年、日本でもシックハウスについての関心が高くなってきて、自然塗料なるものが注目されるようになってきました。
今までは塗料と言えば、ほとんどが、合成顔料(化学物質でできた色素)と溶剤(トルエンなど)でできていました。しかし、最近では、自然塗料といって、顔料も天然成分で溶剤を使わない、安全な塗料が増えてきました。

自然塗料の顔料は、石などの鉱物から、そして油分は、植物から採取しています。

この自然塗料は、木の表面に油膜を作り、紫外線や汚れ、水をはじきますが、空気は通しますから、木が呼吸している状態です。肌触りは、木の質感が損なわれず、とてもナチュラルです。

ウッドデッキや木のフェンスをお考えの方は、自然塗料も選択肢に入れてみられてはいかがでしょうか?

塗り方もカンタンなのでDIYにピッタリです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ