マリンランプを使っておしゃれに!

00011

今回はマリンランプです。「えっ!なぜガーデニングにマリンなの?」と思われたかもしれませんが、これが結構カッコ良かったりします。

マリンランプは元々、夜間の作業灯や通路灯として使用される照明器具で屋外で使用するため、防水耐水性を兼ね備えたものです。

素材的にはブラス(真鍮)で出来ているため、とても頑丈で、磨けば光るし、磨かなければ、独特の味がでます。
たとえば、コンクリート打ちっぱなしとか、ブロック、などはあまり合いませんが、木、塗り壁などに良く合います。特にチーク材などの赤系、古木などの黒系の色にはベストマッチです。

壁の場合もウッドや白、ベージュ、クリーム系レンガやタイルなどとも良く合います。

でも、マリンランプって普段見ないけど、どこに売ってるの?って思ったりしますよね。
たしかに、ホームセンターなどでは扱っていません。ですから、インターネットで買うのが一番簡単かもしれません。メーカーは日本船灯(株)や(株)松本船舶電機製作所のものが信頼性が高くおすすめです。

なぜ、近年マリンランプが知られるようになったかといいますと、ガーデンライトやログハウスの照明などに使われたのが口コミで広がったからなのです。

このマリンランプ、機能性とおしゃれさを兼ね備えたものですが、安いもので1万円ぐらいからあります。結構オシャレでいいかも。

サブコンテンツ

このページの先頭へ