日時計で庭をおしゃれに演出する

00014

 

今回、ご紹介するのは、日時計です。

もしかしたら、あまり馴染みが無いかもしれませんが、私がはじめて日時計を見たのは小学生の頃だったと記憶しています。

そのとき思ったことは・・・

「これが時計???」でした。

さて、庭をカッコ良く演出する為にいいなぁと思ったのは、写真のような日時計です。これは、少年が釣りをしているもので、釣竿の影が時間を示すものです。

日時計自体がお皿のようになっていて、そこに水を入れることで小鳥の水浴び場(水飲み場)ができます。

まあ、時計と言っても、ご覧のとおり、5時から19時までしか文字盤はありません。

とても当たり前なことなのですが、太陽の光と陰で時間を計測するので、日が出ている時間しか時計として機能しないからです。もちろん、曇りの日や雨の日もダメです。

緯度や季節により誤差もありますから、時間を知るための時計代わりに使うことは、ちょっと難しいかもしれませんが、天気の良い休日にゆっくりとした時間を過ごしながら、「もうすぐお昼かなぁ~」という程度に使うのには十分です。

なんといっても、日時計は、おしゃれで優雅な時間を過ごすための時計ですからね。

日時計は、鋳物製(アルミなど)で丈夫なものなので、好みの高さの台の上に乗せればセット完了です。あとは、小鳥が水を飲みに庭先へ来るのを待つだけです。

なんか原始的だけど良さそうじゃないですか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ