土地をお探しの方にとっても大切なこと

00044

 

■今回はこれから土地をお探しの方にとっても大切なことをお話します。これは私が経験上、気付いたことですのでご参考にしていただけたら幸いです。

<土地探しの3要素>

  1. 場所がどこか(どんな立地条件か)
  2. どんな土地か(どんな形状、大きさなど)
  3. 値段がいくらなのか(安いのか高いのか)

まず、土地探しについては上記の3つが特に重要ですが、それ以上に重要なのは実際に現地を見てどんなふうにあなたが感じるかです。

具体的に言いますと、「なんとなくイヤだなぁ」と思う物件は絶対にいけません。
たとえ、相場よりも金額が安かったり、土地が広かったり、条件が良い場合は特にそうです。

その土地に家を建てて、住むことをイメージできたとしたら、その土地はとてもいい可能性が高いです。あとは土地探しの3要素がOKならば特に問題ないでしょう。

もし、そこまでイメージが湧かない場合は、たぶん土地を見て回った経験値が足りないのかもしれません。ですから、実際にもう少し物件を見て、カンを養う必要があると思われます。

それと、不動産全般に言えることですが、物件との相性もあります。合う、合わないということです。別の言葉で言うと、「縁」、ご縁があるとか、ないとか言うアレです。

それに土地は、「間」(タイミング)が合わないと上手く買うことができません。

間が悪いときなど、タッチの差で他の方が契約したり、抽選に外れたりなど、私も結構経験があります。ですから、その時期が来ないと買えなかったりもします。

実際には、土地なんてお金さえ出せばいくらでも買えると思ってる方も多いと思うのですが、実際にはそうではないです。

今回は、少し違った角度から良い土地を探すための方法を書きました。ひょっとしたら、信じられないかもしれませんが、まあまあ、話半分で、半分信じて頂いたら結構です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ