土地を探すための情報源について

 

00049

 

■今回は、土地を探すための情報源についてお話します。

今までは、土地(不動産)の情報といえば、新聞に入る折込チラシやポスティングされるチラシから、不動産会社に問い合わせるということが一般的でした。

そして、チラシを見て不動産会社に問合せすると、住所、名前、電話番号を言うまで、こちらの知りたい土地の場所などの詳細は教えてくれず、その後は、営業マンがいきなり訪問してきたり、頻繁に電話が掛かってきたりします。

しかし、最近は、簡単にインターネットで物件情報を知ることが可能となってきました。

 

■不動産情報を提供しているサイトとは?

一般公開型の不動産情報として一番信憑性があるのは、ハトマークサイトです。
全宅連(全国宅地建物取引業協会)が運営してますので、情報の出処が明らかです。

その次は、アットホームがおすすめです。
この会社は、昭和40年ごろより、不動産会社間の物件情報を配布することに特化した会社です。

そして次は、ヤフー不動産です。

この3つのサイトを見ることで、チラシやインターネットなどでオープンになっている不動産情報を手に入れることができますし、土地の価格もザクッとわかると思います。

 

■まずは下調べをする。そして・・・

先ほどの不動産サイトには、その土地情報を提供している不動産会社の連絡先が書いてありますので、興味のある土地をいくつかピックアップして不動産会社に行き、直接聞いてみられてはいかがでしょうか。

そして、希望に近い土地が出たときに、メールや電話で情報を貰えるようにしておくのが一番いいと思います。

 

なぜ、電話でなく直接訪問するのか?それは、人を見るためです。もちろん胡散臭い会社や担当者はNGです。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ