マイホームを建てた後に、通勤が不可能なところに転勤になったら・・・

Screenshot_88

 

Q.マイホームを建てたいとも思うのですが、通勤が不可能なところに転勤になったらと思うとなかなか一歩を踏み出せません。どうすればいいのでしょうか?

A.家を建てた後に転勤になった場合ですが、3つの選択肢があります。

  1. 家を売る 
  2. そのまま置いておく 
  3. 家を貸す

しかし、転勤になったら家を処分するのであれば、最初っから建てないほうがいいかもしれません。

次に、2つめの、そのまま置いておくですが、そのまま置いていても、住宅ローンや維持費(固定資産税)などは払わないといけませんし、誰も住んでいないと家は確実に傷みます。ですので、そのまま置いておくのはあまりよくないと思います。

次に、家を貸すという方法ですが、私の経験上は貸すのがベストです。賃料で月々のローンを払えばいいですし、ボーナス払いは自己負担でもいいのではないでしょうか。

とはいえ、一度、借家で貸したらもし、自分が住みたいときに出て行ってもらえないのでは?と思われたかもしれません。確かに以前の借地借家法ではそうでした。(借りた方が強い)

しかし、最近では、定期借家契約という形式に従って契約することで、期間が満了すれば出て行ってもらうことができます。(もちろん継続もできます)

もし、転勤になったとしたら、定期借家契約を結び借家にする。

建てるときの注意としては、貸しやすい立地を選ぶことと、貸しやすい間取りを意識して建てることがポイントです。

家を立てた後で、もし、転勤になっても大丈夫ですよ。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ