土地を買うとき、どれくらい値引きしてもらえるのですか?

Screenshot_117

 

Q.土地を買うとき、どれくらい値引きをしてもらうことが出来るのでしょうか?

 

A.土地の売買で、当たり前のように値引きをしてくれる業者もありますが、それは値段交渉が入ることを前提に、あらかじめ値引き分を上乗せしている場合が多いです。

最近、私が関係した土地売買ですが、500万円の土地が400万円になりました。

この土地は、何年も売れていなかった土地で、近隣にも売り物件がたくさんあったので、もしかしたら、大幅な交渉が可能かもと思い、やってみたところ、うまくいきました。

また、少し前の事例ですが、お客様の依頼で、2800万円の土地で2600万円で価格交渉をしたところ、「買っていただかなくて結構です」との返事を貰いました。

土地の値引きについてのご質問ですが、結論は、相手次第、懐次第ということになります。

あらかじめ、価格交渉をされることを前提に上乗せしている場合や、売れるんであれば、値引きも仕方ないと考える場合、値引きしてまで、買って欲しいと思わない場合など・・・

あと、非常識な金額での価格交渉をすると、「あなただけには売らない」という場合も多々ありますので注意が必要です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ