新築の家が苦手で、見学会に行っても、あまり気分がよくありません。こういう場合どうすればいいのでしょうか?

Screenshot_126

 

Q.新築の家が苦手で、見学会に行っても、あまり気分がよくありません。こういう場合どうすればいいのでしょうか?


A.
新築の家が苦手ということですが、最近の家は、建材にフォースターという、低ホルムの材料を使うことを義務付けられています。

ご質問から考えて、化学物質に敏感な方のように思いますので、核心をお話しますと、私の考える解決は2つです。

一つ目は、風通しの良い昔からの住宅に住む。風通しが良いですから、化学物質がこもりませんし、年数が経っていれば建材に含まれる化学物質も揮発しているので、大丈夫です。

二つ目は、化学物質を含まない、自然素材を使って家を建てることと、換気をすることです。
たとえば、構造材を無垢材にしたり、内装材も無垢材のフロアーにすることです。壁ですが、ビニールクロスは良くありませんから、無垢の板を張るか、塗り壁にするのが良いと思います。

なぜここで、換気が必要かと思われたかもしれませんが、私たちの衣料、家具、カーテンなどもそうなのですが、石油から出来ており化学物質が揮発しています。

ですから、換気が必要になります。

また、室内の化学物質や臭いを分解し、空気をきれいにする働きの触媒がありますので、そのような方法も有効です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ