規格型住宅と自由設計では、どちらが良いのでしょうか?

Screenshot_120

 

Q.家を建てる時に、すでに出来ている間取りを選ぶ規格型と、敷地に合わせて設計する自由設計とではどちらがいいのでしょうか?


A.間取りを選ぶ、「規格型住宅」と一からプランを作る「自由設計」では、どちらもメリットとデメリットがあります。

まず、規格型住宅では、プランが決まってますので、その分設計の時間が節約できたり、材料の無駄が出ないように考えてありますので、その分コストが安くできます。

その反面、プランが決まっているわけですから窓を大きくしたり、位置を変えたりすること自体もできません。もちろん軽微なプランの変更もダメです。

次に、自由設計ですが、あなたの家族がどんな住まい方をするか、またどんなライフスタイルなのかとか、10年後どんな生活をしているかなど、いろいろ質問をします。

そして、敷地や希望を考慮し、あなただけのプランを作ります。もちろん時間も掛かりますし、一回では希望のものはなかなかできません。しかし、最終的には自分たちだけのオリジナルな、使い勝手のいい、希望を満たしたプランが出来上がってきます。

特に、住めればいいやということであれば、「規格型」でいいですが、こだわりがあるのであれば、「自由設計」がいいでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ