ガスレンジとシンクのお掃除方法

00008

 

今回は、キッチンのお掃除について取り上げていきます。

そのなかでも、特に大変なのが、ガスレンジとシンクの掃除です。

◆まず、ガスレンジから・・・

最近のレンジの表面はフッ素加工をしているものが多いので、金タワシなどでこするのは厳禁です。

スポンジもあまり力を入れすぎると、同じハメになります。

レンジ表面のコゲつきなどは、割り箸や竹串などでこすってコソギ落とします。そしてお酢と水を1:1程度に混ぜたものに布を浸し、固く絞って、表面を拭いてゆくと簡単な除菌も兼ねて効果的です。

落ちにくい場合はクリームクレンザーを濡れタオルにつけて拭いてみましょう。

◆ ステンレス製のシンクに「ティーバッグ」!?

使用済みのティーバッグがあれば、(必要に応じてクリームクレンザーも少量つけて)それでシンク内を円を描くようにこすってみてください。意外とキレイになります。お茶に含まれている「タンニン」効果ですので、緑茶やほうじ茶などでもOKです。もちろん最後はきちんと水拭き・乾拭きを。

シンクを洗うものは、傷がつかないようなスポンジ(柔らかい面)やスチールたわし(綿状になっているスチールたわしの0番)、最近注目のメラミンスポンジ(白いスポンジ)を使うのが基本です。

金タワシなどでゴシゴシこすりすぎて、傷がついてしまうとその傷に汚れが入りやすくなってしまいます。気をつけましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ