梅雨時は、サーキュレータを使って快適でエコロジーに

00103

 

今回は、梅雨を快適に過ごすための方法についてお話します。

梅雨時は、湿度がたかく部屋の中がジメジメし、洗濯物も乾きにくく鬱陶しい日が続きます。

湿度が上がり、空気が澱(よど)むと、本当に不快ですが、そこで私は写真のようなファンを使っています。

扇風機との大きな違いは、扇風機は直接風をあてて涼むものですが、このサーキュレーターは、遠くまで風を届かせて、室内の空気を動かすことが目的です。

これからの、梅雨時なら押入れやクローゼットを開けておき、そこに、サーキュレーターで風を送り湿気をおい出したり、することもできますし、部屋干ししている洗濯物も乾きやすくなります。

次に夏場ですが、エアコンを使用するときに、サーキュレーターを併用すると、室内の温度ムラが無くなり、エアコンの利きがよくなります。

また、室内の空気を循環させますので、換気をしたり、空気の入れ換えをする時にも有効です。

下の図をご覧いただければ、一目瞭然ですが、、部屋の床に溜まる冷たい空気と天井に溜まる暖かい空気を、風を送ることで循環させます。

 

00104

 

上向きに空気を送ると、その空気が壁を伝って下りてきます。

梅雨時のジメジメは、サーキュレーターを使えば快適に過ごせますよ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ