給湯器の補助金について教えてください

Q.家を建てる時に省エネな給湯器を使うと国からの補助金があると聞きましたが、どんな給湯器を使えばいくら補助してもらえるのでしょうか?

A.給湯器についての補助金ですが、ガス・電気問わず両方に補助金の制度があります。まず、ガスですが、エコウィル(ガスエンジン給湯器)を導入する場合、最高で13万8千円、エコジョーズ(潜熱回収型給湯器)は最高で2万3千円、次に電気温水器のエコキュート(自然冷媒ヒートポンプ型電気給湯器)は最高で4万2千円の補助があります。

補助金の申請ですが、都市ガスのエコウィルは、もうすでに申込み数が予定を超え締め切りとなったそうです。各補助金の申込み先ですが、都市ガスの場合は、都市ガス振興センター(http://www.gasproc.or.jp)、LPガスの場合は日本LPガス協会(http://www.j-lpgas.gr.jp)となります。

次に電気温水器の場合ですが、日本エレクトロヒートセンター(http://www.jeh-center.org)が申込み窓口となります。給湯器についての補助金は予算が限られているので申込みが予定数になると打ち切られてしまいます。ですから早めに申し込む事をおすすめします。

もし補助金の出る給湯器をご検討されているのならお気軽にご相談ください。(申込み数の関係でできれば早めにされたほうがいいです)

サブコンテンツ

このページの先頭へ